カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

尊さを知った11/24~「SHOW BY ROCK!!」3969 GRATEFUL ROCK FESTIVAL~

こんにちは。最近めっきり寒くなってきましたね。

 

さて、私は先週の日曜日にとあるライブイベントに足を運びました。

 

f:id:chappy0816:20191207181533p:plain



 

SHOW BY ROCK!!」、通称「SB69」です。

 

年に一度開催される3969と呼ばれるライブイベントなんですが、私自身去年初参加でして、今年も行ってきました。

 

ちなみに前回は、金曜日の平日だったので午後半休使って行ったのですが、初めてだったこともあり、いくつか反省点が散見したので、それを生かそうという心意気で電車に飛び乗りました。

 

1.体調

前回は仕事の疲れがあったのか、一曲目のコールの時ふくらはぎが盛大に攣ってその場にうずくまる、というハプニングがあったので十分な休養を取ったうえで、会場の最寄り駅へ降り立ちます。結果として、最後まで元気で終えることができたので良かったです。

 

2.物販

現場を出た後、まず駅のトイレでスーツから持参した私服に着替えて、軽く昼食をとって…そんなこんなしているうちに会場に着いた頃にはとっくに物販は売り切れていました。(事前に何も目星つけてなかったのですが)

なので物販スタート後一時間以内に着くように調整して家を出ました。

結論から言うと、完全に舐めてました。まず、入り口前には長蛇の列。

なんかアクキーは既に売り切れていて、この時点で狂う予定。

 

まあ3,000円以上のお会計ごとに貰えるバックステージパスなるものがあるので、アクキーの分の予算で、当初買うつもりなかったTシャツとフードタオルを購入。

 

スタッフさん「すみません、先ほどの方でバックステージパスなくなってしまったのですが、お会計よろしいでしょうか?」

俺「あっああはいダイジョウブデス」

 

 

 はい。この経験は今後に生かしていこうと思います。

 

そんなこんなで入場。

 

後程のライブ内でもどなたかがおっしゃってたのですが、辺りを見渡すと男女比が同じぐらいなんですよね。

 

普通どっちかに偏るらしいんですけど、中には外国の方やカップルで来てるような人もいて色んな層に愛されているのだなぁと思いました。

(いつか自分も女の子と二人で来たいものです)

 

f:id:chappy0816:20191207181620p:plain



差し入れのお花、毎度のことながら手込んでます。(来るの二回目)

 

席についてしばらくすると、前座としてSB69に楽曲提供していらっしゃるタイアップバンドのDJさんがサプライズ登場。

 

アプリ版SB69のベストアルバムをリミックスして、会場を温めつつ開演まで繋いで下さいました。

 

チケット特典の「メロディシアンライト」を曲のバンドに合わせて色を変えていたのですが、なんかスマブラシュルクモナドアーツみたいで楽しいですね。

 

開演時間になると、舞台裏から参加声優さん達による注意事項のお知らせ。

 

今この時生でアフレコしていると思うと胸が熱くなります。

 

 最初はSB69とタイアップしているリアルバンド。

 

このバンドのボーカルさん、ちゃんとSB69でのキャラを意識して下さっていて、とても好感が持てます。

 

お次もソロで活動されていらっしゃるリアルアーティストの方。

 

ほほう、そうですか後半全て声優さんですか。

「まりまり」こと植田真梨恵さんの頭上に乗ってたララさんが可愛かった。

f:id:chappy0816:20191130175459p:plain

 

お次、アイレーン様。

湧き上がる下民達。

 

曲はアプリの楽曲である「ソラウソ」とアニメ二期冒頭でミディシティを混沌に陥れた「×旋律-Schlehit Melodie-」。

衣装がアイレーンのイメージぴったりでよかったです。

 

個人的大本命、しばりん役高野さん。

多分この人来なかったら今回見送ってたかもしれないです。

 

ウワサノペタルスの曲、 どれも心に刺さって好きなんですよね。

 

去年の3969と同じ「最終列車」と「ハツコイノオト」。

どうでもいいんですけど、この二曲初めてのバイト代で購入したという思い入れがあったり。

 

「ハツコイノオト」のコールは最高に楽しかったです。

f:id:chappy0816:20191130181646p:plain

 これからも推していきます。

 

アルカレは個人的には、どうやったって最高にしかなれない曲「アンノウン」が好きなんですけど、「マイラスファイ」のコールもできて、またアニメの「Just Awake」も初めて生で聞けて良かったです。

 

クリクリの曲はそれぞれアニメ一期二期の曲「放て!どどどーん!」と「Yes!アイドル♡宣言」でした。

アニメご覧になった方はわかると思いますが、これらの曲とてもライブ向きなんですよね。


SHOW BY ROCK!! クリティクリスタ「Yes!アイドル♥宣言」


SHOW BY ROCK!!# クリティクリスタ「放て!どどどーん!」

 

二階席から見た一階が一面ピンク色の光で埋め尽くされてました。

 

f:id:chappy0816:20191130183119p:plain

コールしてるとき本当にこんな感じだった。

 

去年の3969で発表されたバンド「Yokazenohorizon」(夜風のホライゾン)「徒然なる操り霧幻庵」と続き、お次が「シンガンクリムゾンズ」。


SHOW BY ROCK!! 徒然なる操り霧幻庵「旅路宵酔ゐ夢花火」

徒然のとき、アニメで初めてミューモン形態の阿が顔出ししたんだっけなぁとか思い出に浸ってました。

 

 

女性ファンの歓声が多かった印象がありました。

去年も大分笑わせて貰いましたが、今回も開幕から会場が笑いに包まれます。

 

さっきまで何も問題なかったマイクが突然不調になって、歌が中断する羽目に。

本当に谷山さんはエンターテイナーですよ。

 

またいいお声してますよね。

 


SHOW BY ROCK!! シンガンクリムゾンズ「Falling! Roses」

 

そして最後、待望の「プラズマジカ」。

もう開幕から尊かったです。


【新作放送記念無料配信】「SHOW BY ROCK!!」#9「流星ドリームライン」

16:23~

チュチュの「さあ皆さん行きますわよ!」からの「最高の演奏で!最高の笑顔を!」のくだりを完全に再現しちゃうんですから、たまんないですよね。


SHOW BY ROCK!! プラズマジカ「流星ドリームライン」

 

 1曲目の後のトークも微笑ましくて幸せな気分になりました。

 

二曲目はおなじみ「青春はNon-Stop!」。

 

今回は「Hu-hu!」でふくらはぎ攣らずに済みました。

 

そしてここからはもうあんまり記憶がないです。

 

2大重大発表があるというのは前情報で知っていて、舞台裏で生配信していたカメラもやってきて、稲川さんが「こちらをご覧ください!」と。

f:id:chappy0816:20191130194322p:plain

f:id:chappy0816:20191130194337p:plain

いえいえ、何をおっしゃるやら。

言い方少し悪いかもだけど、お金を落としたいと思えるコンテンツを提供して下さるサンリオ様やその関係各所には、こちらこそ感謝しかないです。

 

f:id:chappy0816:20191130194505p:plain

 

高まる会場の期待。自分も心臓バクバクです。

会場も静まり返り、妙な緊張感に包まれます。

f:id:chappy0816:20191207133017p:plain

 

 

f:id:chappy0816:20191207135411j:plain

 

間違いなく今日一の盛り上がりでした。

 


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」PV公開!2020年1月9日より放送開始!

 

「ほわんちゃん…?」

「ほわんちゃんじゃん」

俺「(ほわんちゃんだ…)」

 

ざわつく会場。

 

SB69er御用達、サンリオアニメストアのほわんちゃん。

 

自分がこの子の存在を知ったのは、去年サンリオアニメストアについて調べてた時に公式ツイッターのアイコンを見たときだったのですが、まさか他サンリオキャラクターからSB69に輸入されるなんて思いもしなかったです。

 

ここから先のことはyoutube公式チャンネルに上がってるので、詳しいことは割愛します。

 


「SHOW BY ROCK!!」3969 GRATEFUL ROCK FESTIVAL激熱ライブのウラ側を!どーんと緊急生配信スペシャル

1:22:36~

カメラの射角的に確実に自分も映ってるはずなんですけど、全くわかんないです。

 

そんなことはどうでもいいとして、来年に新アプリがリリースされるとの発表があったり、クリクリが全員集合したり、これもまた盛り上がりました。

 

1:39:08頃の谷山さんの挨拶も面白かったです。

 

配信だと「なんで最初口パクなんだ…?」ってなるでしょうけど、それはライブ中にあんなハプニングがあったからなんですね。

 

それでも最後はしっかりと締めて、もうなんかずるいです。

 

 配信終了後は、今回発表された新バンドが登場して演奏しながら一曲歌って下さって、もうおなかいっぱいでした。

 

 

その後、明日は仕事という現実に打ちのめされながらも、三期決定という夢見心地で岐路に着きました。

 

 

 

私自身、そこまで声優には興味なく、どちらかというとその方が演じるキャラクターが好きなのですが、やはりアニメで聞く声を目の前で聞くと圧巻されますね。

 

 

SHOW BY ROCK!!」というコンテンツが、これからもゲームとアニメ共々長く続くよう祈りながら、応援していきたいです。