カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

一人オサレオフ

  • オサレオフとは

今日は会社都合で休みだったので、暇つぶしにショッピングモールをうろうろしてました。

正直自分でも「オサレオフ」とは具体的にどういう行動を指すのか理解していませんが、個人的な解釈としては、おしゃれなところとは縁もゆかりも無い人たちが、オサレオフという名の名目で集まって、一人だと入りづらい店や巷で流行りの文化を取り入れる会、だと認識しています。

https://lh3.googleusercontent.com/jHNouZ1F0ULgItPXHzp4ky3YDI1YGHAum6b5WadTq-rsDi9rH1pkYodzc9_picoMvB0I13Z6w5k5nlX-Oz6qaHn1AESglj6-cGMDYKrOAPHIFaWP9F-zdVZhF12mcGigT1Dq3GBiHhcHE9wFDKF7FPqciKx5_qwIAExmvXOBBOGPdGDTa0ROIGkzCfL2-kAu9to-JISTf-d5g_olUuSb_4326jhnMC15cWjLX9zVPVyRAbmdhpZJBhrfyLR5zyDmA3zGBFvSjUqA0cewhmo4CGGQZpadD5YiRIUAli1jZozlqvora9RREIb6rg6Zc-EirQW7mSXb8LwqR-6LDXBoq4N2rMfD5QNo97rYaapRV8JF_xFuHpqzvoDDEOs3r3rB211Uk7U6wO5L8xu2Olmc_7CmnkM57XM12vqM7XJ29VTQehsLyZt3xXq3S17MY5a2SOmHSeZhz7-ch_A7w3EecjDGIe9oRivEMWwy1Q0UBo1OsBiIsS-9rckYj2QN4pdzMQIBkMA9SEJ23rv5y8ZgU2tz6_Jtl4-2JCTOlJLfeoNn075PRGT20zC4B5yaXLA_GgOBr-URQtc7u47enSJz9-gLGObUPj2VIJMUOgvewNK3zIzGJEiMuQlyfGG8_6Eobr1ywUEt95QQLJmPmiFZNz4-3nUaJdrP=w1666-h937-no

前回買った謎のTシャツなのですが、こんな服売ってる店一人なら絶対素通りしてるし、ましては買うこともなかったと思います。

 

オサレオフは私のような群れるのが好きなオタクにはぴったりの娯楽です。

 

さて、本日訪れたのは、ららぽーと立川立飛店」です。

 

立川まで定期圏内だし電車でもよかったけど、雨降ってたし平日だから道も空いてるだろうと車で行きました。

 

  • ウィンドウショッピング

何を買う訳でもないけど、商品を手に取って材質とかデザインを確認したり、値札を見て自分がもし買うとしたらそれに見合う価値はあるのかな、と考えて「いらねえや」と端から買う気もないのに店を後にする。

 

恐らく私だけじゃなく、こういうの共感できる方も多いのではないでしょうか。

 

ただでさえ私は優柔不断なので何をするにも決断するのに時間を要して、タイミングを逃す経験がしばしばあるのですが、今日も2時間ぐらい何も買わずにずっとうろうろしてました。

 

そういう人にとって一番の障害となることがあります。

 

「何かお探しですか??」

 

これ。向こうとしては、それが仕事である訳だし実際商品の陳列や専門知識に長けた人に教えを乞うことは正しいことは重々承知しています。

 

でも違うんですよ。

 

私は商品を手に取って見たいだけなんです。

 

趣味なんですほっといて下さい。

 

店側からしたらこれほど迷惑な客はいないなぁと思いつつ、店員と一定の距離を保ちながら、しばらくショッピングを楽しんでいました。

 

  • 収穫

こうなることは明確のわかっていたので、家を出る前に「これだけは絶対に買おう!」と決めていました。

 

生地薄めのワイシャツとズボン(おしゃれな言い方するとチノパン)とショルダーバックを買いました。

 

自分から言わせてもらうと、一日にこれだけ買ったのはとても珍しいですよほんと。

 

まあ人生かかっているのでね。おっとこれはまた別の話。

 

でも、最近やっと身なりにちょっとはお金をかける程の金銭的精神的余裕も出てきました。

 

誕生日に地元の友達から貰った、メンズファッション誌を熟読しながら「お洒落」について勉強する日々です。

 

 

 

明日から仕事という現実を受け止めながら、なんだかんだ楽しい4連休だったな、と思いました。

 

その先に明るい未来が待ってることを信じて、日々今を生きていきたいですね。