カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

「時差」

f:id:chappy0816:20220204164151j:plain

全然関係ないけど、朝この画像を無言でツイートしようと昨日の夜思ってて、目が覚めたら12時半だった

 

 

時差出勤

明けましてひと月経ちましたね。

 

相変わらず怠惰な日常を過ごしています。

 

先月私は「時差」に振り回されていました。

 

といっても、日付変更線とかの時差ではなく、出勤時間をずらすことを強いられていました。

(そっちの方の時差にも振り回されているのは別の話)

 

単に業務都合で7:00~23:00間を、早番遅番の2シフトで現場に常駐しなさいとのお達し。

 

自分は遅番だったので、昼頃出勤して終電ギリギリで帰宅していました。

 

いつもの朝来て夕方定時シフトと比べて、一長一短な部分はそれぞれあるように感じましたが、たまにはこれはこれでありかな、という感じでした。

 

まず一番のメリットは「終電」という概念が存在するおかげで、残業がない(できない)点ですね。

 

始業時間は完全に決まっているので、所定の時間働いて帰る時間になったら業務が強制終了するのはよかったです。

 

アラームもかけず朝は優雅なひと時を過ごし、行き帰りの電車は空いてるし。

 

しかし確実にデメリットもありました。

 

これは単に私の管理の不行き届きなだけかもしれませんが、生活リズムがぐちゃぐちゃになりました。

 

起きた時間に起きていたので、気まぐれで7時頃起きる時もあれば11時までぐっすりなんて日もあり、食事がよく分かんないことになってました。

 

また夕食も決まった休憩時間があった訳じゃなかったので、業務中に貪ることもあれば、少し手が空いたタイミングで買い出しに出かけたりしていて、度々「いったいこれは何食なんだ…?」と自問する日々。

 

家に帰ってからも小腹が空いて、色々つまんでいた結果、一日4食とか5食になり果ててました。

 

結果、慣れない生活に身体が順応しきれなかったのか、ものすごい勢いでお肌がバチクソに荒れまくりました。

 

自分には決まった時間に1日三食、規則正しく採る生活が一番向いてるみたいです。

 

ただなぜかこの生活で体重が2kg減ったので、何が良くて何が悪いのかもうよく分からなかったです。

 

でも別に標準体型だし、太りたくはないけど特に痩せたい訳でもないので、そういう「現象」程度にしかとらえてないです。

 

何はともあれ1月を乗り切ったので、この慣れないことさせられた腹いせに今月以降は有給を消化しまくる算段でいます。

 

有給消化

f:id:chappy0816:20210123223218p:plain

(ほんとこのキャプ好きすぎるから隙あらば擦っていきたい)

 

本日2/4、特に理由はないけど有給とりました。

 

3月末までに後6回使わないと、この分消えてしまうので無理やり休もうと思っています、

 

今週もなんか色々トラブっててごたごたしてたけど、休むと決めたら休むのです。

 

昨晩調子に乗って一人でカパカパ飲みまくってたせいか、昼頃布団からはいずり出るように起きました。

 

またお肌荒れちまう。

 

しかし、身体の健康を犠牲に心の健康が手に入ると思えば、致し方ないとしよう。

 

酔い酔い。

 

クラウドファンディング

話は変わりますが。

 

先日某アプリゲームのクラファン企画のMVが公開されまして、私も陰ながら支援させて頂きました。

 

www.youtube.com

 

もう毎日聞いてる。

 

この曲自体もファンからキーワードを募って、それをもとに作詞されてたりするのですが、自分の思いも反映されてる気がして、1ファンとしても嬉しい限りです。

 

ウワペタの曲、どれも刺さって好きなんすよね。

 

「さよなら、僕らのラブソング。」なんかもすごい好きです。

 

f:id:chappy0816:20220204180557p:plain

 

めっちゃ聞いてる。

 

ライブで「ハツコイノオト」のコール&レスポンスしたのも楽しかったですね。

 

f:id:chappy0816:20220204175607p:plain

動画の最後に支援者の一覧が出るのですが、めちゃくちゃ堂々と中央に表示されててちょっとビビりました。

 

ちなみにですが金額の問題じゃないですけど、これに1万4千円払いました。

 

 

これからもずっと付いていきます。

 

 

死ねない理由

生きるのは辛いことですけど、多分私は幸せなことに比較的人生楽しんでる方だと思います。

 

熱中できるコンテンツがあって、友人と色んな遊びに興じてみたり、お酒とご飯は美味しいし、信じられるものがあって。

 

未来に「希望」を見ているんでしょうね。

 

ネガティブな言い方をすれば、そういうものに「生かされている」だけなのかもしれませんが、どんな形でも生きる理由に事足りていれば上等でしょう。

 

この先も人並みに働いて人並みに稼いで人並みに生きていく所存です。

 

やっぱり仕事に振り回されるのは疲れますけどね。