カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

ヲタクに恋は難しい

今回はガールズバーではないです。

 

知人にとあるアニメをお勧めされたので、それを観た感想を。

 

www.amazon.co.jp

 

「タイトルはなんか聞いたことあるなー」って程度には初見。

 

そういえば新規アニメ開拓するの久しぶりかも。

 

まあタイトル通りオタクカップルの日常を描いた作品でした。

 

原作は漫画なのかな。あと最近実写化するみたいな話らしいしそこそこ人気なんですかね。

 

でも思ったより恋愛モノ感なくて、どっちかっていうとコメディ寄りでしたね。

 

そしてステマかっていうぐらい、具体的な他作品の名称等が出てくる。

 

ジョジョネタとかも多用されてたし、自分みたいなにわかオタクにも小ネタがわかるぐらいには、結構大衆向けだと思います。

 

 

ストーリーは主人公が転職初日に出勤するところから始まります。

 

どうやらこの人は、根っからの「オタク」でまた俗にいう「腐女子」と呼ばれる人種だと。

 

「あぁ~そういう感じね…」

 

最近多いですよね、こういったことにスポット当てた作品。

 

テレビとかでネットスラングとかを見聞きすると、なんか寒さというか小恥ずかしさを感じる性分なので、導入ではうーむって感じでしたが、まあ人に勧めるぐらいには面白い理由があるんだろうしとりあえず見進めてみることに。

 

その後同僚が現れるのですが、声優に詳しくない俺でもわかる。

 

めっちゃみゆきち

 

自分はEDのクレジットで「あぁこのキャラってあの作品であのキャラやってた人だったんだ」ってなることが多々あるのですが、沢城さんはわかりやすいですよね。

(ジュエルペットのラブラとか好きです)

 

そしてかつての幼馴染と社内ですれ違って、そいつはめちゃくちゃゲーマーだけど、高身長イケメンで、久しぶりの再会に意気投合して夜居酒屋で飲み交わし、なんやかんや付き合うことになりましたとさ、というありがちなパターンで一話が終わります。

 

二話以降はそんな二人の日常が話の中心となっていて、全体的にほのぼのしててなんか安心して見れました。

 

 ネトゲ回とか面白かったですね。

 

現実と二次元の融合って感じで。いや両方二次元なんだけども。

 

こういう恋愛もありなのかもかぁとか思いながら、特に波乱も事件なく11話まで見終えました。

 

自分は割と年齢層低めなアニメを好む傾向にあるので、人に紹介されない限り、こういうの見ないんですけど、そこそこ面白かったですし、万人に受けるかは分かりませんが、一話だけ見てみる分にはいいんじゃないでしょうか。

 

恋愛について考えさせられる、って程重くないので気が軽るかったです。

 

ちなみにその知人にはお礼としてSHOW BY ROCK!!を勧めておきました。

 

自分がライブ行く程ハマったように、気に入ってくれると嬉しいです。

 

オタクは仲間を増やしたがる。

 

自分がSHOW BY ROCK!!を好きになったのも、人から勧められてなので、口コミの輪を感じております。

 

 

自分は突き抜けたオタクにも陽キャラにもなれませんでしたが、それならそれなりにカジュアルにアニメ等のコンテンツを嗜み、そんな自分を理解してくれるような人と、互いに「推し」を紹介しあえるような恋を、この作品のようにしたいものです。