カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

初心表明演説

  • 新年あけましておめでとうございます

 何もめでたくねぇよクソが。

 

こちとらただでさえ昨年祖母を亡くして喪中なのに、楽しい事やりたい事全部全部時世がどうとかで流れた2020だったんだぞ。

 

まぁ祖母亡くした翌日にBBQ行って遊んでたんですけどねガハハ

(勿論マスクするなりして対策はしてましたよ)

 

…お目汚し失礼致しました。

 

改めまして、今年も宜しく致します。

 

  • 帰省

正月に母親の実家に行って参りました。

 

といっても都内の〇野市なんですけどね。

 

先ほど言った通り、祖母は今年新盆で祖父も4年ぐらい前に亡くなっているので、母親の兄弟達と飯食ったぐらいでした。

 

その後、長男(母親の弟)から相続の話が。

 

どうやら遺品を整理してたら、祖母が趣味で集めてた古銭やら記念硬貨やらがザクザク出土したらしく、それを子孫で分割することに。

 

突如次男、長男、そして長女の第一子である私が相続じゃんけんで火花を散らす遺産バトル勃発。

 

第一戦目、平成天皇即位記念硬貨

 

ALL純金製で購入時の価格にして10万円也。

 

どうやら硬貨集めは趣味だったのもあるけど、資産を末代に残すためでもあったみたい。

 

じゃんけんポン!!

 

俺「✌」

次男「🖐」

長男「🖐」

 

一同爆笑。

 

そんなこんなで現金価値にしてうん十万?円の資産を分け合って相続致しました。

 

聖徳太子の万札なんて、どっかの外人がコンビニで偽札使って逮捕ってニュースぐらいでしか見たことない。

 

50年後とかになんでも鑑定団に出したら倍以上の価値になってたらいいですね。

 

  • 資産形成

それ以外の正月は基本寝てるか、せっかくの休みということで学生時代やってたポケモンを復帰したぐらいで特に外出はしませんでした。

 

あっでも服買ったり、仕事用にちょっといいトートバッグ買ったりしましたがどうでもいいので割愛。

 

本日1月4日は父親と証券会社に行ってました。

 

事の発端は昨年末のある日、父親と我が家の資産の話になった時のこと。

 

父親は数年前に定年退職後、再就職したんですけど、彼もなかなか堅実な人間で退職金をほとんど分散投資していて、色々見据えていると。

(ちなみに元お国を護る公務員だったので、無能一般会社員の私との格の違いを見せつけられました)

 

低収入ですが実家暮らし俺のそこそこ溜まった総資産を見せたら、何らかの形で運用すべきとのことで、親子で話を聞きに行くことに。

 

自分自身運用もちょっと興味があって、そもそも親譲りの貯金大好き人間ですし、前読んだなんかの本に

「収入の1割を働かせよ」

的な金言も載ってて、貯めてても増えないし、それぐらいならちょっと運用してみてもいいかなって。

 

色々と小難しい話をしましたが、中々お金のお話は面白くて、父親の助言も参考に運用プラン等を練ってきました。

 

感想としては、少なくともマルチ商法よりかは堅実で安全だと思いました。

 

帰りは適当にマック寄って帰宅。

 

よく考えたら、最近あんまり父親と一対一でちゃんと話すことなかったのでちょっぴり新鮮。

 

帰りの車内でも今後の人生設計や家族の方向性等を話してました。

 

やっぱお金に関する考え方や価値観はこの人と合ってると思いました。

 

 

あんまり他と比べてどうとかって話したくないですけど、父親の退職金や祖父母の遺産の一部が俺の定期預金に分配されてたり、家族で表立って言わなくとも、そこそこ裕福な家庭に生を受けたのだなぁとしみじみ感じてます。

 

長男で恵まれた環境にいるからって、腐らないようにしたいですね。

 

  • 今年の目標

今年はどうなるかはわからんですけど、まぁコロナが落ち着くまでは静かに暮らしたいですね。

 

その中でも、今日始めた資産運用が軌道に乗ったらいいかぁって漠然と。

 

長期運用前提なので、そんな短期間で利益出すつもりはないですけどね。

 

あと、今年はちゃんと遊びたい。

 

勿論無神経にそこいらフラフラする訳にはいかないでしょうが、やることやったうえで状況見ながら旅行とかも行きたいです。

 

人生、とんだクソゲーですが、今年も自分騙しまだ見ぬ希望を胸に楽しさを見出していく所存であります。