カジュアルオタクの備忘録

これはオタクになり切れなかったオタクの記録である。

ハッピーバースデー後ブログ


ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video 

 

ノリで加齢してみました。

 

 

  • 人生 25th anniversary

私事ですが25歳になってしまいました。

 

私の誕生日といえば、北〇鮮の金〇日という偉大なる指導者も同じ日に誕生日だったりするのですが、故人なのでもうネタにすらできないですね。

 

そんなことはどうでもいいとして、いよいよアラサーです。

 

この前、同期で誕生日一日違いの友人と話してたのですが、

「24歳、学生ですとか言ってふざけてたら年取ってたし、社会人4年目に突入してしまう」

と嘆いてました。

 

全くですね。

 

 仮にも4年弱働いてきた訳ですけども、何か役に立つキャリアを身に着けたかと言われると、口ごもってしまいますし、少なくとも私はただいたずらに25歳を迎えたと言わざるを得ないなと、己の無力さに打ちひしがれてました。

 

 漠然とした不安に苛まれる今日この頃。

 

だからって何か自ら行動する勇気すらない軟弱者ですが、せめて気だけは強く持って生きていれば、先が開けてくると思いたいです。

 

  • 誕プレ

誕生日の日、いつも通り仕事から家に帰ると、なんか親がシャトレーゼでミルクレープ買ってきてたので、バースデー気分だけ味わいながらもしゃもしゃ食べてました。

 

すると母親が珍しくプレゼントを用意してくれて、どういう風の吹き回しかと思いながらも受け取りました。

 

それがこれ。

 

f:id:chappy0816:20210221221650j:plain

f:id:chappy0816:20210221221708j:plain

 

数珠

 

どういうセンスやねん。

 

母曰く、「社会人たるもの一つぐらい良い数珠持っておくべきだし、今後身内に何かあった時とか必ず役に立つはず」だと。

 

まあ…言ってることはわからなくもないけど…

 

数珠相場には微塵も興味ないので、これがいかほどの代物なのか調べる気にすらなりませんが、多分一生ものっぽいので、ありがたく大事に使おうと思います。

(ぶっちゃけ瞬間的な喜びで言ったら、友人から貰った缶ビールの方が上だった)

 

他にも、一昔前の知人から1年ぶりに連絡来たり、自ら誕生日アピールせずともこんな私にお祝いメッセージをくれる人もいて、ありがたい限りです。

 

そうとでも思わんと、とてもまた一つ老いたという現実と向き合えないです。

  • 飯テロ

話は変わりますが、皆さんは「食事」は好きですか。

 

私は好きです。

 

勿論生命を維持するうえで必要不可欠な行為であるのですが、「食」という文化は何十年何百年前から存在するものであり、時に国際交流としても用いられ、また娯楽に留まらずビジネスや政治の場でも重宝され、恐らく一生無くなることはないものだと思います。

(このご時世で相次いで飲食店が潰れたり、なんか深夜までの会食がうんたらで問題になったりしてますが、そこに関して論じたい訳ではないので一旦置いときましょう)

 

私は一応都内某所の一軒家に居住しているのですけど、比較的郊外に位置するので、仕事で都心に出るとたまにちょっと奮発して美味しそうなものを頂くのを細やかな楽しみとしています。

 

f:id:chappy0816:20210221230314p:plain

f:id:chappy0816:20210221230322p:plain

f:id:chappy0816:20210221230329p:plain

f:id:chappy0816:20210221230336p:plain

謎フォルダ。

 

麺や飯事情に詳しい人が見たら、ひょっとすると職場の最寄り駅ぐらいは特定されかねないですかね。まあいいや。

 

ちなみにこのスクショは個人的に親しい知人に飯自慢をするために撮ったもので、何か深い意味はないです。

 

この中で特に印象に残ってるのは、値段の割に美味かった豚丼とか、干しシイタケが丸々3つぐらい入ってた和風なラーメンとかですかね。

 

あと煮干し系や油そばも美味しいですよね、中々好みです。

 

中には思ったのと違うってのもありましたが、どれも美味しかったですし、そういった発見があるのも「食」でしょう。(深いこと言ってるようで意味不明)

 

尚、毎日のようにこういった食生活は訳ではなく、普段はカロリーメイトだけとか、高たんぱくで食べるプロテインとか言われてる(多分)ゆで卵を一個コンビニで買ってきて、後は何とかバーで昼食以上って感じでかなり適当です。

 

極端すぎますかね。まあ科学的根拠もクソもない健康維持法としておいて下さい。

 

 趣味というには大げさですが、食が今では思った通りに動けない中での唯一の娯楽と化しています。

 

  • 言うほど絶望しきれてない

なんだかんだ人生楽しんじゃって自分で自分にあきれ返りそうです。

 

ネガキャンしてるようで、自虐風自慢してて自己嫌悪。

 

常人を気取って不都合なことから目を反らして何とかここまで生を紡いできました。

 

世間には多くの問題はありますが、きっと偉い人や賢い人など何とかしなきゃやばいって正しい危機感を持った方々が、頑張って動いて何とかいい方向にもっていこうとするんでしょうね。

 

まぁせいぜい頑張ってください。

 

私は何の力もない一般会社員ですので、明日も普通に仕事へ向かいますし、それ以外は特に何もせず蚊帳の外から静観してます。

 

根拠はありませんが、もう少しすれば楽しい楽しい日常が戻ってくるんじゃないすかね。

 

この世はそこまで捨てたもんじゃないかと思ってます。

 

 

25の夜、色々思ふことはありますが、今日は元気で飯は美味いしきっと明日も元気です。